中途採用 パート・アルバイト採用

善光会で働く職員

鎌形 和香奈

所属:施設統括局 バタフライ ヒル細田 
職種:フロアリーダー
入社年:2012年中途入社

■ 現在の仕事内容は何ですか?

特別養護老人ホーム バタフライ ヒル 細田の3階アウラのユニットリーダーと、3階のフロアーリーダーをしています。
日々のお客様のケアやケアの検討、職員の教育やシフト作成です。

■ 仕事の中で大変なことや難しいと感じることは何ですか?

お客様へのケアが合っているのか、あの時の対応が正しかったのかを迷うことがあります。
特に意思疎通のできない方に関しては、表情や反応を見て行う必要があるので、難しいと感じます。

■仕事の中でのやりがいや、感動したエピソードを教えてください!

お客様からの「ありがとう」という声を直接聞けると、やりがいを感じます。ケアに関して悩んでいても、笑顔を見ることができたり良い反応が返ってくると、これで良かったんだなと思うことができます。
立場上、人に教えるということが多いのですが、その度に自分自身も初心に返ることができるので日々勉強です。教えながら学ぶことができます!

■ 夢や目標を教えてください!

お客様に対しては、今施設で取り組んでいるユニットケアを充実させたいです。個別ケアの観点から1人1人に必要なケアを提供していき、お客様が笑顔で充実した生活を送れるように支援していきたいです。
職員に対しては、1人1人が目標を持ち、良い意味で楽しく仕事ができるようサポートしていきたいです。