中途採用 パート・アルバイト採用

善光会で働く職員

林田 奈津代

所属:サービス推進本部 人事企画室 
職種:室長
入社年:2007年中途入社

■ 現在の仕事内容は何ですか?

人事企画室では、職員の採用や研修、その他職員イベントの企画運営等を行なっています。少人数の部署ですので各業務を分担して行なっています。担当業務としては、学校訪問や就職相談会等の採用活動及び職員研修や年間を通じての職員イベントです。

■ 仕事の中で大変なことや、難しいと感じることは何ですか?

学校訪問や就職相談会では、短時間の中でほぼ初対面の人に善光会の考え方や思いを伝え、共感してもらうことで1件の採用に繋がります。自分自身が相手に与える印象や伝え方が、そのまま法人への印象に繋がるということを考えると、その責任の大きさや難しさを感じます。一度のコミュニケーションで多くの採用ができるわけではありませんが、地道に継続的に活動することで、一人でも採用に繋げたいと思います。

■ 仕事の中でのやりがいや、感動したエピソードを教えてください!

担当業務の中でも、特に研修にやりがいを感じています。
毎年行う新卒研修では、新卒の研修に臨む姿勢や諦めずに課題を克服する一生懸命さを目の当たりにし、自分自身も社会人として初心に戻ることができます。また、善光会で毎年継続して実施している過疎地でのボランティア研修は、職員が自分の職場を離れ、日頃関わっている目の前のお客様へのサービスだけでなく、広い視野と高い視点で世の中の高齢者が抱える問題を考えたり、善光会の考え方や目指す方向性を共有する場でもあります。合宿で寝食を共にすることでコミュニケーションをより円滑にし、仲間感を醸成する貴重な機会に関われるという点でもとてもやりがいを感じています。

■ 夢や目標を教えてください!

バックオフィスという立場から研修を通じてではありますが、善光会の考え方や想いを職員一人一人に伝え、立場や部署を超えてお互いに切磋琢磨しながら、一人の人としても、善光会で働く仲間としても成長し合える組織になるように自分が任されたこと、できることを精一杯おこなっていきたいと思います。