中途採用 パート・アルバイト採用

善光会で働く職員

掛水 歩

所属:サービス推進本部 居宅サービス室 リンクス羽田
職種:ケアマネージャー
入社年:2015年中途入社

■ 現在の仕事内容は何ですか?

地域にお住まいの方からの介護相談を承る業務や、介護を必要としている方がどのようにご自宅や地域での生活をしていきたいのか、どうすればこの生活を継続していくことができるかをご本人やご家族と考え、そして必要な介護保険サービス、地域の社会資源と対象者を繋げていくことをしています。

■ 仕事の中で大変なことや難しいと感じることは何ですか?

ご本人やご家族は介護保険サービスを利用することが初めてという場合が多く、制度を理解して頂くことや、その中で出来る事と出来ない事をお伝えしていくのが難しいと感じることがあります。
また、お客様のためにケアチームを組んでいくのですが、その際にお客様のケアの方向性についてサービス事業所の方にどれだけ共感してもらえるかが重要であると感じています。どれだけ共感してもらえたかで、方向性が変わるだけでなく、お客様の生活も変わっていくと思うとケアマネとしてのスキルと人間力が試されていると感じます。

■仕事の中でのやりがいや、感動したエピソードを教えてください!

様々なケースを受け持っていますが、ケアマネジャーとして介入することにより生活の基盤が整い、地域で継続して生活できるようになっていくお客様を見ると、とてもやりがいを感じます。
信頼関係を構築していくことは時間のかかることですが、一年二年と継続して担当させて頂くことで、「ケアマネはあなたがよい」とおっしゃって頂けることが多く、その時にはお客様との信頼関係が出来たと思い、とても嬉しく思います。

■ 夢や目標を教えてください!

誰もが望む場所で最期まで生活できる環境を作っていくことです。それを理想で終わらせるのではなく、実現するために「今」だけをみて行動するのではなく、常に先を見据えて「今、自分がすべきこと」に反映させていくことが重要だと思っています。
まずは目の前のお客様を支援するために、自分がこの仕事を楽しむことで魅力の輪が広がり、「ケアマネジャーになりたい!」と思う方々を増やせたらよいと思っています。