新卒採用

善光会で働く職員

採用情報 > 新卒採用 > 善光会で働く職員 > 谷口 尚洋

谷口 尚洋

所属:施設統括局 フロース東糀谷 
職種:ユニットリーダー
入社年:2013年新卒入社

■ 現在の仕事内容は何ですか?

特別養護老人ホーム フロース東糀谷にて介護業務及びユニット職員のマネジメントを行っております。また、ハイブリッド特養プロジェクトにて介護ロボットを介護現場で使用していく上でのオペレーションを考案し現場で使用しております。

■ 仕事の中で大変なことや難しいと感じることは何ですか?

施設を利用されるお客様個人毎に生活暦や価値観が違う中、施設で生活を行っていく上でお客様のあるべき姿とは何なのかを見出し、それを職員全員が認識を一致させてサービスを提供するということはとても難しく感じます。お客様の出来ないことをお手伝いするという事だけではなく、自立支援を元にお客様の現状出来ないことをどのようにすればお客様が出来るようになるのか、出来るようになればお客様の生活の質はどれだけ向上するのかという事を考えて、お客様に活き活きと人生を楽しんで頂けるようサービスを提供しています。

■仕事の中でのやりがいや、感動したエピソードを教えてください!

寝たきりであったお客様が施設で生活されてサービスを提供していく中で、ご飯を食べることが出来るようになったり、トイレに行けるようになったりして元気を取り戻されていく姿をみると毎回やりがいを感じます。

■ 夢や目標を教えてください!

他の社会福祉法人や福祉施設から模範とされるようなサービス提供を行っていくことです。
少子高齢化により今後更に増加していく高齢者に対して介護職の不足が問題となっていますが、介護ロボットをはじめとする様々な技術を駆使して常に質の高いサービスを提供し続けることが出来るよう取り組んでいきたいと考えています。