新卒採用

善光会で働く職員

採用情報 > 新卒採用 > 善光会で働く職員 > 宮本 隆史

宮本 隆史

理事 最高執行責任者 統括施設局長 
特別養護老人ホームフロース東糀谷施設長
入社年:2007年新卒入社

■ 現在の仕事内容は何ですか?

善光会において事業運営全般を担当しております。
法人の中には、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、障害者支援施設、また在宅ケアの分野等、多様な介護サービスを提供しております。善光会が提供しているサービスを利用頂く地域のお客様にご満足頂けるサービス提供が出来ているか管理を行っております。また施設全体の運営管理や職員教育等、マネジメント全般に携わっております。

■ 仕事の中で大変なことや、難しいと感じることは何ですか?

「こんなサービスを提供したい」という想いがあっても実践できなくては意味がありません。善光会は理念、ビジョンにもとづくシェアードバリューや職員の行動指針を定め、我々が提供するサービスのあり方を定めております。法人の考え方を職員の皆とも共有し共感してもらえるように日々取り組んでおります。
現場の責任者メンバーと、どのような研修で、どのような内容で伝えたら一番伝わるのか、社員全体に考えを浸透させることができるのか議論し考える事は難しいことですが、とても重要なことであるため、日々チャレンジをしています。
 

■ 仕事の中でのやりがいや、感動したエピソードを教えてください!

善光会には500人近くの社員がおります。多様なバックボーンをもち、考え方も一人ひとり違います。
時代の変化とともに善光会でも、多様な働き方ができる組織作りをしてきました。どのような状況にあってもお客様を一番に考え、「諦めない介護」を共に実践していく為の仲間を大切にしてきました。その中で、ずっと以前に色々な事情で退職した職員が、今は多く復職してくれています。職員にとって働きやすい職場環境を整えることも私の大事な仕事の一つですし、その中で職員がイキイキと仕事に励むことができ、それを支える法人になっていると感じることができる瞬間はとても嬉しくなります。

■ 夢や目標を教えてください!

善光会のビジョン達成に向けて、発展をとめず加速させることです。
介護産業を取り巻く環境は日々変化をしております。多くの法人が経営難に陥っておりますが、そのような外部環境が厳しい中でも善光会は地域福祉の拠点として、常にお客様満足度の高い、そして信頼を頂けるサービス提供をすること、そして、それらを支える職員が成長し社会に貢献できる人材として排出し続け、地域社会に良い影響を与えられる組織作りをすることです。